So-net無料ブログ作成

イリヤ〜!ヾ(´o`)ノ [個人的なこと]

『ごきげんよう』に那っちゃんが!
嬉しい…!!私が“声の出演”に初めて興味を持ったのは、矢島正明&野沢那智さんの『0011ナポレオン・ソロ』からなので、もう○十年になります(笑;)

今日のトークによりますと、最近の吹き替えはアチラのプロデューサーが“YES”と言わなきゃNGなのだそうです
エーゴ風にしゃべらないとイカンそうです
逆に考えると、『アナタハ、カミヲシンジマスカぁ?』はいいけど、デーブ・スペクターさんのように、アドリブきかせてはイカンというわけです(例えが飛びすぎ?(笑;))
『作品のイメージ』ということでしょうけれど、文化が違うのに、それはおかしい!

かつて、戸田奈津子さんが考えた『フルメタル・ジャケット』の字幕をさらに英語に翻訳させたキューブリックは、それを良しとせず、“高橋”(監督)だかの映画を作る関係者に字幕を考えさせて“OK”としたのですが、これがまた読みづらいというか、小説の飛ばし読みみたいだったのを覚えています

やはり、その道のプロというのがあるのですから、日本人がピンとくる言葉を選んでもらいたいですね

※戸田奈津子さんはスピルバーグ御用達の第一人者です

さて、…だから最近、広川太一郎さんの声が聞かれないのだろうか?なんてなこと思っちゃったりなんかしてもしかして(笑)
那っちゃん、お幾つになったのだろう…
ピンクがまぶしかったです♪



nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 6

papa007_

最近はそうなんですねー。たまにB級(C級?)作品とかだと
芸人さんが声をあててたりしますが、那智さんクラスがあてるのは
ハードル高くなってるんでしょうか。
アドリブといえば、やっぱり広川さんですね(笑)
J・チェンの石丸さんも結構好きです。
「キャノンボール」でMr.Boo(マイケル・ホイ)とJ・チェンが出てて
TV放映されたときはうれしかったですw
とか言ってたら、ホントにキャノンボールもう一回見たくなってきちゃったりなんかしちゃったりして~~~~~♪
何気に豪華キャストですね。
by papa007_ (2006-06-30 15:43) 

クロロ

>papa007_さん いや~、広川さんは絶品ですよね!! スノークやモンティ・パイソンみたいなのから、古代守やキャプテン・フューチャーみたいなシリアスなのまでやってのけるんですから…カッコいい♪
キャノンボールかぁ…この映画も大ヒットしましたね
うむ、吹き替え版で見たいですね(もちろん当時の!)(^^)
余談ですが、この映画があったおかげで、「レイダース」は興行収入1位になれなかったんですよ~(笑;)ははは…
by クロロ (2006-06-30 16:21) 

on_your_mark

ガクトです・・・。



私も見ました(w
「ガクトです」に大笑いでした。
by on_your_mark (2006-06-30 18:27) 

クロロ

>switchさん あーっ!! 最初の方ですか? 見逃してしまいました…
(TT) 確かに痩せてるしなぁ~トシはでも、ガクトの倍くらいありそうな
(笑!)
by クロロ (2006-06-30 20:09) 

堀越ヨッシー

ども、堀越ヨッシーです。オイラも遊びにきました。
野沢さんが吹き替えって言わないで!アテレコって言って...なんておっしゃってましたが、アテレコの方が言い方としては古い気がするんですが(苦笑)。
上記のpapa007_さんが触れられてる広川さん。アドリブのイメージが強い方ですが、実は意外とそうでもなかったらしいですよ。
オイラがDVDを買う時、まず注目するのは誰が吹き替えをしているのか?..という所です。そこに野沢さんとかベテランの方の名前を見つけるとやっぱり嬉しいですね。今度ピクサーのカーズの吹き替えをチェックしに行こうと思ってます。その時はまたブログで記事にしたいと思います。ご訪問ありがとうございました。
by 堀越ヨッシー (2006-07-04 21:00) 

クロロ

>堀越ヨッシーさん いらっしゃいませ~つい「吹き替え」って言ってしまいますよねぇ、日本人だもん…(^^;)!
広川さん、ちゃんと使い分けているのでしょうね
私もアドリブのイメージが強いですが、さすがに「古代守(宇宙戦艦ヤマト・古代進の兄)やレッドフォードが面白かった」記憶はありませんから(笑)
※那っちゃんだけでなく、レッドフォードは広川さんも持ち役だったと思います
大ベテランの皆さん、まだまだずっと活躍していただきたいですね
by クロロ (2006-07-06 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。